久しぶり 雨の開会式

生憎、前日からの雨が続く開会式。
「旭川の天気予報が『大雨』になっていても、
何故かここのコースは雨にならないのにね、、、」
「こんな雨の中の大会は本当に久しぶり!」
30分程度様子を見ましたが、ほぼ予定通りにスタート。

やや水が溜まっている場所の重さと、
前日に綺麗に刈り込みされたグリーンの走り具合の差に苦労しながらも、
やはり夏の雨なので、濡れるのもものともせずに、
選手の皆さんは楽しんでプレーされていました。

当コースでは初の、『フォーボール方式』にての開催。
いつものペアの『ベストボール方式』だと、
パートナーの足を引っ張ってしまうから、、と参加を尻込みしてしまう女性プレーヤーの声も
あるのですが、
今回は、どこかのホールでは少なくてもひとつか、ふたつは必ずスコアに貢献できる!!のと、
もしもショットが悪くても、その1打で負ける訳ではない、、、ということで、
気軽に参加してくれたペアも多かったように感じました。

その反面、交互に打つ緊張感があった方が良かった、
時間が早く終わるので、交互の方が楽、、、という意見もありました。

プレーオフか?!!と上位2組が準備を始めて待っていたところへ、
最終組で上がってきた瀬戸・渡瀬ペアが逆転の優勝となりました。

雨の中、お疲れ様でした。
お昼には雨もあがり、午後は綺麗な空も広がり
着替えを終えて、午後も楽しむ選手の皆さんでした。
ペアでの大会の楽しみ方を、またご提供していきたいと思います。