11月8日 ゴルフ場でパークゴルフ大会

年に一度だけの、恒例企画、
『ゴルフ場でパークゴルフ大会』が11月8日に開催されました。

前日、パークゴルフコースに隣接するショートゴルフコース(神楽山ゴルフガーデン)を、
グリーン管理のチームが通常のヤード表示をメートル表示に、
ホールカップもパークゴルフ用に切り替えてくれました。

朝、霜が降りていたのですが、
スタートして30分もすると、上着を1枚脱ぐほどの暖かさに。
18ホールを、前半と後半で休憩を挟んでラウンドしました。

最長で約150メートルのホールもあります。
思い切りショットできる爽快感!
広いグリーンを行ったり来たり、、、でも、打ち止めは無し!
綺麗に刈り込まれたグリーン、パークゴルフのボールだと止まらないのです。

男性なら、グリーンを越えてしまうほどボールを打てる方もいるのですが、
やはり、100メートルを超える距離では
女性では、1打でグリーンにのせる事はなかなか難しく、
パークゴルフのコースがいかに世代・性別に関係なく戦えるコース設定であるかを
しみじみと感じさせられました。

(ハンデも無い中で、武田富志子さんの5位は素晴らしい!)

毎年参加で、コースの攻め方を知っている上位陣は素晴らしいスコアで表彰となりました。

優勝 潟端正利
準優勝 川瀬 仁
3位  成田洋一
4位  側 順一
5位  武田富志子
6位  今野貞雄
7位  畑中 仁
8位  江口 明
9位  白井治夫
10位  野間井健夫
(敬称略)

『こんなに綺麗な芝なのに、クローズしてしまうのもったいないねぇ』と
シーズンの終わりを惜しむ声もたくさん聞かれました。
北海道の冬目前の楽しい一日となりました。
ご参加ありがとうございました。