8月12日 グレードA アサヒスーパードライカップ

白老PGC個人戦の最高峰

アサヒスーパードライカップは、毎年様々な地域から実力者が集い
白老パークゴルフクラブを舞台に行われる競技大会(PGCLグレードA)です。
長い歴史を持ちつつ、新たなテーマ「ベテランVS若手の対決・交流の場」として
新たな一歩を踏み出した大会でもあります。

今年の練習ラウンドは
気温は落ち着いたものの降り続く雨により、過酷な環境となる中
熱心に夕方まで練習する選手の姿が多数見られました。

当日は霧雨

前日から雨は止まらず、芝を重く濡らしたまま当日を迎えました。
霧雨が続く中、多くの選手がスコアの安定を見ないままに競技は進みます。

男子部門 清治隆伸選手が優勝!

悪コンディションにも負けず、スコア98というスコアで優勝したのは清治隆伸選手でした。
準優勝は清本秀樹選手、第3位は薮田勲選手。

若手ベテラン入り混じり、仲良く記念撮影。
世代を問わず真剣に実力を競い、笑顔でお互いを称え合う
三世代スポーツ「パークゴルフ」の競技の魅力が溢れていました。

第4位 阿久津恒夫選手 第5位 伊丸岡亘選手 第6位 中村利男選手 第7位 宮尾正信選手
第8位 新谷隆之選手 第9位 久保春夫選手 第10位 高橋哲夫選手
(写真の並び方は、その場の勢いで順位ではないようですね)

女子部門 松芳フミ子選手が優勝!

重い芝に苦戦した女子部門では、スコア107で松芳フミ子選手が優勝しました。
準優勝は熊木富子選手、第3位は岡田真由美選手。

第4位 牧野信子選手 第5位 菊池朋子選手 第6位 竹内三根子選手 第7位 宮尾美紀選手
第8位 川田陽子選手 第9位 栄花タケ子選手 第10位 伊藤愛子選手
(こちらも上位3人を囲んで、他の選手はその場の勢いで並んでいます)

和やかな抽選会

チーズ工房角谷様、新谷隆之選手のご協力を頂き、抽選会も行われました。
優勝した清治隆伸選手・松芳フミ子選手が代表して、当選者を決定するクジを引きました。

着実に芽吹く、若手の実力

本大会には15名の若手選手(30代~50代)が参加し、ベテラン選手の壁に挑戦しました。
また、ベテラン選手の方からも「若手の成長に触発されて若返る」というコメントが各所で聞かれました。

休日の度に、コースを訪れ夕方まで練習する選手。
平日も早朝・夕方パークで練習する選手。
それぞれ参加した大会で経験値を積み重ね、これからどんどん活躍していくはずです。
競技パークゴルフの将来が楽しみになります。

(記者 M)