ホテルグランドトーヤ杯

6月30日 Grade B ホテルグランドトーヤ杯

ホテルグランドトーヤ杯に向けて

毎年、雨の中の熱戦が繰り広げられるホテルグランドトーヤ杯。

今年も雨予報の週末でしたが
多く地域から選手が来場し、熱心に練習に取り組みました。

ホテルグランドトーヤ杯は
白老PGC今年度初のオープン大会、PGCLの大会グレードはBです。

→ ホテルグランドトーヤ公式サイト

悪コンディションにもかかわらず、ハイスコアの応酬!

当日プレー中、幸い雨は落ち着いていましたが、
深夜からの雨により、芝生は重めのコンディション。

しかし、それをものともせず好プレーが続出します。
特に男子部門では普段の大会以上のハイスコアを出す選手が多く
誰が優勝するか全く分からない展開でした。

男子部門 高橋哲夫選手、女子部門 竹鼻明美選手

昨年の男子部門はとても珍しい5人同時優勝決定プレーオフでしたが
今年もギャラリーを沸かせる長時間のプレーオフとなりました。

黄昏パークで練習を積み重ねて成長中の若手、高橋哲夫選手(96打)と
白老PGCの様々な競技大会でタイトルを獲得してきたベテラン、薮田勲選手(96打)の対決。

三度繰り返された難所D-9ホール、最終的に制したのは高橋選手。
白老PGCでの初タイトル獲得となりました。
薮田選手とお互いの健闘を称え合い、その後ギャラリー達から胴上げ・握手のお出迎え。
第3位には競技実績豊富な赤谷良文選手が続きました。

→ 高橋選手の練習風景

男子部門上位(敬称略)
優勝 高橋 哲夫
準優勝 薮田 勲
第3位 赤谷 良文
第3位 寺内 裕司 ※PGCL公式カウントバックにより同順位
第5位 山家 務
第6位 大内 昌生
第7位 佐藤 公治
第8位 石田 厳嗣
第9位 清本 秀樹
第10位 松田 守

女子部門を制したのは、竹鼻明美選手。
昨年に続き、連覇となりました。
準優勝は白老PGCでの大会上位入賞率に定評がある熊木富子選手、
第3位には地元実力派の上田悦子選手が続きました。

女子部門上位(敬称略)
優勝 竹鼻 明美
準優勝 熊木 富子
第3位 上田 悦子
第4位 栄花 タケ子
第5位 伊藤 愛子
第6位 牧野 信子
第7位 竹内 三根子
第8位 松芳 フミ子
第9位 大坂 留美子
第10位 照井 美恵子

シニアグロス部門男子は、青山明栄選手、
シニアグロス部門女子は、栄花タケ子選手が優勝し
ホテルグランドトーヤの女将さんと笑顔で記念撮影。
栄花選手はトータルグロスでも第4位と素晴らしい成績を飾りました。

世代を超えて 競技コミュニケーション

本大会では、高橋選手と薮田選手のプレーオフだけでなく
若手選手とベテラン選手が真剣に競技に向き合いながら
笑顔でコミュニケーションをとるシーンを多数見ることが出来ました。

育つ若手と受け止めるベテラン。
実力伯仲、白老PGCの2019年度は始まったばかりです。

(記者 M)